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航空遺産継承基金:
航空の歴史を後世に残そう
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重要航空遺産
日本初の動力飛行をした飛行機のプロペラ
所有者
国立科学博物館
所 在 地
国立科学博物館
認定理由
日本での飛行機による初の動力飛行は、陸軍代々木練兵場において1910年(明治43)12月11日から20日までの間に実施された。ドイツから輸入されたハンス・グラーデ1910年型とフランスから輸入されたアンリ・ファルマン1910年型が使用され、12月14日には日野大尉のグラーデ機が飛行に成功し、19日に徳川大尉のファルマン機も飛行に成功した。両機の飛行は、日本の航空史における原点ともいうべき出来事である。
国立科学博物館の所蔵する両機のプロペラは、その飛行機に装着され初飛行時にも使用された可能性があり、今日でも製作・使用された当時に近い状態を保持している。また、日本の航空創始期のプロペラの現存数も少ない。これらのことから、国立科学博物館の「日本初の動力飛行をした飛行機のプロペラ」はきわめて重要な航空遺産といえる。
認定日
2010年12月19日
◆
日本初の動力飛行をした飛行機のプロペラについての解説
「ハンス・グラーデ1910年型のプロペラ(左)とアンリ・ファルマン1910年型のプロペラ(右)
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2010.12.20から設置