一般財団法人 日本航空協会

航空遺産継承基金 ギャラリー 日本陸軍『航空写真帖』昭和8年5月

187/406枚目  画像ファイル名:Ka-089_p073-2.jpg

【オリジナルキャプション】
伊国航空隊援助派遣員ノ入校セル「ミラノ」近郊ノ「カシナコスタ」飛行学校ノ正門


総力戦となった第一次世界大戦中、ヨーロッパ諸国は、大量に消耗する兵力・資源に疲弊した。日本は日英同盟から、連合国側に属しており、英仏伊からヨーロッパ戦線への貢献を求められていた。様々な要請のうち、陸軍は英仏からの派兵要請は兵站を理由に断ったものの、イタリアからの航空機材料の提供と航空人材の派遣要請に応えた。当初より、イタリアからの要望には日本人の職工への飛行機製造教育と、飛行将校に対する航空教育が条件に盛り込まれており、陸軍にとってもメリットがあったのである。また、イタリアで教育を受けた将校・職工は、イタリア軍飛行隊に配属され、戦闘に参加する可能性があった。このように、日本とイタリアの両国から、航空技術を学び、発揮することを期待されたイタリア派遣日本航空団であったが、実際には大正七(1918)年十月に日本を出発した後、十一月十一日に第一次世界大戦が休戦となってしまった。このため、航空団は予定どおりイタリアで教育を受けたものの、戦場に出ることはなかった。また、休戦に伴い、当初イタリアが負担することになっていた教育費用は、日本が負担することになった。教育は大正七(1918)年十二月から大正八(1919)年六月にかけて行われた。
写真の「カシナコスタ(Cascina Costa)飛行学校」は、操縦将校全員が大正七(1918)年十二月一日から大正九(1919)年二月下旬まで「アヴィアチック(Aviatik)」「サムル(SAML)」といった飛行機を用いて操縦教育を受け、イタリア陸軍飛行将校の資格を得た場所である。
このイタリア派遣は、同時期に来日したフランス航空教育団に比べ、陸軍航空の発展に与えた影響は少ない。しかし、発展途上にあり、人材に乏しかった陸軍航空において、イタリア派遣が有益な影響を与えたことは確かである。
参考:
Gregory Alegi,"Scuole di Volo", Isola Rizza,IT-VR:Il Fronte del Cielo,Il Circolo del 72, (Retrieved June 13, 2024,http://www.ilfrontedelcielo.it/files_10/102_scuole.htm)
松原治吉郎、2023、『陸軍航空の形成――軍事組織と新技術の受容』錦正社(航空図書館所蔵):p.146-190


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