日本航空協会ではFAI(国際航空連盟)カテゴリーがない飛行に関して飛行成績の認定を独自に行っています。
- 市販単3乾電池による有人航空機
- スターリングエンジンによるラジコン模型航空機の飛行
- 人力ヘリコプターの滞空時間
世界で初めて、市販単3型乾電池(160本)による有人航空機が飛行に成功しました。
(財)日本航空協会では、現在この種類の飛行記録に関するFAI(国際航空連盟)カテゴリーがないため、飛行に際して人力航空機の規定を準用し、2006年9月5日に下記の飛行成績を認定しました。
課目 | 記録 | パイロット名 | 飛行場所 | 機体 | 飛行日 <>は記録認定日 |
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直線飛行距離 | 391.4m | 神谷 友裕(愛知県) | 埼玉県比企郡川島町 ホンダエアポート | 東工大式 オキシフライヤー | 2006.07.16 <2006.09.05> |
滞空時間 | 59秒 | 神谷 友裕(愛知県) | 埼玉県比企郡川島町 ホンダエアポート | 東工大式 オキシフライヤー | 2006.07.16 <2006.09.05> |
スターリング・エンジン(外燃機関)模型飛行機の記録飛行が行われました。
FAI(国際航空連盟)の模型航空機のカテゴリーには、競技、記録とも定義されていません。
日本国内での記録飛行は初めてであり、(財)日本航空協会では、大変有意義な記録であると判断し、下記の通り飛行成績を独自に認定しました。
課目 | 記録 | パイロット名 | 飛行場所 | 機体 | 飛行日 <>は記録認定日 |
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総合滞空時間 | 2分51.72秒 | 高山 秀雄 阿部 伸 石川 静男 | 栃木県河内郡上河内町小倉 宇都宮RCフライング羽黒飛行場 | 無線操縦模型航空機 高山式Ⅰ型スターリングエンジン機 | 2000.11.22 <2001.01.10> |
エンジン使用 | 2分4.74秒 | 高山 秀雄 阿部 伸 石川 静男 | 栃木県河内郡上河内町小倉 宇都宮RCフライング羽黒飛行場 | 無線操縦模型航空機 高山式Ⅰ型スターリングエンジン機 | 2000.11.22 <2001.01.10> |
エンジンカット後 | 46.98秒 | 高山 秀雄 阿部 伸 石川 静男 | 栃木県河内郡上河内町小倉 宇都宮RCフライング羽黒飛行場 | 無線操縦模型航空機 高山式Ⅰ型スターリングエンジン機 | 2000.11.22 <2001.01.10> |
人力によるヘリコプターの飛行に成功しました。
FAI(国際航空連盟)の人力ヘリコプターの規程では「少なくとも高度3mに到達する事」という要件があるため、今回は、残念ながらFAIの世界記録にはなりませんでした。
しかしながら、(財)日本航空協会では、大変有意義な世界的記録であると判断し、下記の通り飛行成績を独自に認定しました。
課目 | 記録 | パイロット名 | 飛行場所 | 機体 | 飛行日 <>は記録認定日 |
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総合滞空時間 | 19.46秒 | 【操縦者】 池内 紀勝 【設計者】 内藤 晃 | 日本大学理工学部習志野校舎体育館 | 人力ヘリコプタ YURI式 Ⅰ型 | 1994.03.07 <1994.03.16> |
- 市販単3乾電池による有人航空機
- スターリングエンジンによるラジコン模型航空機の飛行
- 人力ヘリコプターの滞空時間