令和6年度「空の日」日本航空協会表彰のご案内
令和6年度、表彰の栄誉を受けられた方々は以下の皆さまです。おめでとうございます。
航空亀齢賞
長年にわたり航空宇宙の発展に尽力され、かつ数え年90歳になられた方に長寿を祝福する賞です。
五十嵐 修 氏
元日本航空株式会社 専務取締役
公共交通機関としての使命遂行のために様々なビジネスモデルを構築し、航空業界の発展に寄与するとともに我が国と台湾の交流促進にも貢献されました。
大慈彌 省三 氏
元株式会社IHI 代表取締役副社長
我が国独自のジェットエンジンの生産技術基盤を確立し、国際共同開発プロジェクトでは、日本側の枢要な役割を果たすなど、我が国の航空機エンジン産業の発展に多大な貢献をされました。
阪部 寛 氏
元全日本空輸株式会社 代表取締役副社長
長きにわたり空の安全を担い、シミュレーターの有効活用による乗員の訓練審査体制の効率化を推進し、後進の育成に尽力されるなど航空界の安全向上に多大な貢献をされました。
航空功績賞
航空宇宙に関する文化、科学技術および事業等の発展に著しく寄与された方やグループに贈る賞です。
伊藤 博行 氏
元全日本空輸株式会社 代表取締役副社長
長年にわたりエアラインの整備部門の品質向上と安全を最優先する企業文化の醸成に尽力されるとともに、様々な施策を通して航空業界全体の発展に多大な貢献をされました。
航空特別賞
航空宇宙に関する技術向上、思想普及、人命救助、旅客の安全確保等、社会的に顕著な貢献をした方またはグループに贈る賞です。
北陸名鉄開発株式会社
能登空港事業部
令和6年能登半島地震において、運航再開に向けた準備を進める一方で、自らも被災者でありな がら、空港利用者や地域からの避難者への人道的支援を関係機関と連携して行うなど、業務の領域を超えて尽力され、被災地の復旧と復興に多大な貢献をされました。
JAXA
H3プロジェクトチーム
H3ロケット試験機初号機の打上げについて、不具合の原因究明を慎重かつ迅速に進めるとともに、適切な対策を講じることで1年以内という短期間でH3ロケット試験機2号機の打上げを見事に成功させました。
空の夢賞
航空宇宙に対する夢や希望を与え、または明るい話題を提供するなどユニークな貢献をした方またはグループに、航空宇宙諸般の進歩発展に寄与するチャレンジを応援する意味合いを含めて贈る賞です。
JAXA 宇宙科学研究所
SLIMプロジェクトチーム
小型月着陸実証機SLIMによる月面着陸に成功し、さらには世界初のピンポイント着陸および完全自律ロボット探査および複数ロボットによる同時月面探査も達成するとともに、月の夜を幾度も超えたことは航空宇宙に対する夢や希望を広く社会に与えました。今後の月惑星探査ミッションへの応援を兼ねて贈呈いたします。
なお、本年度は航空文化賞、航空スポーツ賞の該当者はありません。